カスタムクラスと継承について(4)
2007/11/29 23:11 - AS3.0
「私、ActionScripter になる!」(小林沙苗の声で)
世の中には紫のバラの人(陰でこっそり援助をしてくれる人という意味合いで使っています)っているんですね。
前回まで3回にわたって、カスタムクラスから子クラスを記述する際の書き方について属性は何を指定したらイイのかよくわかんねー、と初心者丸出しの駄文をアップしていたら、先賢が懇切丁寧な説明をアップしてくださいました。
映画や展覧会のレビューと Flash ActionScript 3.0 の話
2007/11/29 23:11 - AS3.0
「私、ActionScripter になる!」(小林沙苗の声で)
世の中には紫のバラの人(陰でこっそり援助をしてくれる人という意味合いで使っています)っているんですね。
前回まで3回にわたって、カスタムクラスから子クラスを記述する際の書き方について属性は何を指定したらイイのかよくわかんねー、と初心者丸出しの駄文をアップしていたら、先賢が懇切丁寧な説明をアップしてくださいました。
2007/11/26 21:38 - AS3.0
前回は、子孫クラスのインスタンスから祖先クラスのメンバを直接参照しようとすると、protected はできない、internal はできる、ということを確認しました。
ところで前回のように、子孫クラスのインスタンスから直接参照をする祖先クラスのメンバを internal や protected で指定するのがそもそも間違いなんじゃねーの? と、はたと気づきました。
LiveDocs を見ると、そういう参照をするプロパティやメソッドは、いずれも public ということになっていますし。
ただ、プロパティについては、内部実装的には privete で定義し、外部からのアクセスはセッターとゲッターを経由して行うことで、見かけ上 public にするのがオブジェクト指向的には正しいあり方である、といった文章を読んだ記憶があります。
そんなわけで、前回のクラスを基に、public として設定するアプローチを試してみたいと思います。
プロパティとメソッドに切り分けて、今回はプロパティについて試してみました。
2007/11/25 22:49 - AS3.0
継承って便利ですよね。
さすがはオブジェクト指向技術三大要素の一つだけのことはあります。
ところで、基礎学習をおろそかにすると、とんだ恥をかくということを、先日受けた f-site のセミナーで痛感しましたので、ここいらでカスタムクラスを継承させる際のコードの書き方を学んでみたいと思います。
なお、このシリーズのエントリーは、徒然なるままにいろいろ書き散らすことになるでしょうから、全然体系立ったものとはならない、というか、まとまりを欠いたものにすらなる可能性があることを予告しておきます。
今回は属性キーワード internal、protected が定義されたものをインスタンスから呼び出す際の挙動について。