wonderfl CHECKMATE Saqoosha professionals (3)[了] -非パーティクル系-
2009/09/30 21:07 - AS3.0
第三回 wonderfl CHECKMATE さくーしゃさん篇プロフェッショナルに投稿したコードの個別解説その3、にして最終回の今回は残った非パーティクル系2点について。
まずは「ふわふわ」から。
映画や展覧会のレビューと Flash ActionScript 3.0 の話
2009/09/30 21:07 - AS3.0
第三回 wonderfl CHECKMATE さくーしゃさん篇プロフェッショナルに投稿したコードの個別解説その3、にして最終回の今回は残った非パーティクル系2点について。
まずは「ふわふわ」から。
2009/09/29 20:59 - AS3.0
第三回 wonderfl CHECKMATE さくーしゃさん篇プロフェッショナルに投稿したコードの個別解説その2。 今回は散乱パーティクルものについて。
前回、落下パーティクルものの話で物理パラメータが云々ということを、ちこっと書きました。
そのパラメータの中に GRAVITY というのがあります。その名のとおり重力を表現する値です。 今さら言うまでもないことですが、パーティクルのY座標に対して、ENTER_FRAME のタイミングで GRAVITY を加算することで、パーティクルは落下しているように動くわけです。
では、この GRAVITY 加算がY軸プラス方向(particle.y += GRAVITY)だけでなく、Y軸マイナス方向(particle.y -= GRAVITY)や、X軸のプラス(particle.x += GRAVITY)あるいはマイナス方向(particle.x -= GRAVITY)に向かったらどうなるか、というのが今回ご紹介する以下の二つのコードです。
2009/09/28 20:13 - AS3.0
今回から、第三回 wonderfl CHECKMATE さくーしゃさん篇プロフェッショナルに投稿したコードの個別解説を始めます。 まずは落下パーティクルものについて。
落下パーティクルものでは3点投稿しました。 それぞれ以下のようになっています。
2009/09/27 21:20 - AS3.0
第三回 wonderfl CHECKMATE さくーしゃさん篇プロフェッショナルはオノマトペを Flash のモーションで表現することが課題でした。
はっきり言ってワタクシ擬音語・擬態語は好きじゃないんですよねー。
私が文章を書くうえで、強い影響を受けた書物に三島由紀夫の「文章読本」があります。
例えば対比多用なんかこの本の影響です。
で、その本でだったと記憶しているんですが、「オノマトペは品がないので使うべからず」というような記述を読みまして、そんなわけでオノマトペは嫌いなんですが、この課題のテーマは擬音語・擬態語をモチーフとしたモーションタイポの作成なわけで、そうなると話は違ってくるんですよねー。
以前から何度か言及しているような気もしますが、そもそも私が ActionScript 弄るようになったのは、MdN のFlash についての連載で美しいモーションタイポを見たからなんです。
以降、モーションタイポグラフィーをいくつかコーディングしてきました。その一部は作品展示場に置いてあります。 このブログでもタグのひとつとして MotionTypo を登録するくらい入れ込んでいるわけです。
そんな私としては今回の課題チャレンジせざるを得ないよなぁ、ってなわけで、いくつか投稿しました。
2009/09/15 21:02 - AS3.0
第三回 wonderfl CHECKMATE さくーしゃさん篇アマチュアーは Gradation クラスを使って、自分なりの虹を表現することが課題となっています。
で。
もうすでに k3lab さんの club ageHa@wonderfl や Euphoria、あるいは break さんの fork など、美麗な作品が出ているので、今さら儂の出る幕なんぞないワケじゃが、ちょっと思いついたのでそれを実体化してみることにしましたよ。
くだらん思いつきではありますが、これを作るに当たっては二つの課題をクリアする必要がありまして、これも勉強ってことでコードを組んでみました。
まずはできたものの提示から。