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Sprite(1) ~前説~

2006/11/11 14:02 - AS3.0

1) 構造

  1. メインタイムラインにステージとなるムービークリップを生成(ステージと呼称)
  2. そのステージに子ムービークリップを複数個作成(ポイントと呼称)

私の Flash 作品の基本構造
私の Flash 作品の基本構造

2) ポイントへのアクセス方法

  1. 子ムービークリップに名前をつけて、その名前を使ってアクセスする
    <生成時>
    for ( var i:Number=0; i<5; i++ ) {
      createEmptyMovieClip( "p_"+i , i );
    }

    <アクセス時>
    for ( var i:Number=0; i<5; i++ ) {
      this["p_"+i].function();
    }
  2. 子ムービークリップ(の参照)を配列に格納し、その配列を使ってアクセスする
    <生成時>
    var p_array:Array = new Array();
    for ( var i:Number=0; i<5; i++ ) {
      var _mc:MovieClip = createEmptyMovieClip( "p_"+i , i );
      p_array.push( _mc );
    }

    <アクセス時>
    for ( var i:Number=0; i<p_array.length; i++ ) {
      p_array[i].function();
    }

Sprite(2) へ続く

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