fc2ブログ

Sprite(1) ~前説~

2006/11/11 14:02 - AS3.0

1) 構造

  1. メインタイムラインにステージとなるムービークリップを生成(ステージと呼称)
  2. そのステージに子ムービークリップを複数個作成(ポイントと呼称)

私の Flash 作品の基本構造
私の Flash 作品の基本構造

2) ポイントへのアクセス方法

  1. 子ムービークリップに名前をつけて、その名前を使ってアクセスする
    <生成時>
    for ( var i:Number=0; i<5; i++ ) {
      createEmptyMovieClip( "p_"+i , i );
    }

    <アクセス時>
    for ( var i:Number=0; i<5; i++ ) {
      this["p_"+i].function();
    }
  2. 子ムービークリップ(の参照)を配列に格納し、その配列を使ってアクセスする
    <生成時>
    var p_array:Array = new Array();
    for ( var i:Number=0; i<5; i++ ) {
      var _mc:MovieClip = createEmptyMovieClip( "p_"+i , i );
      p_array.push( _mc );
    }

    <アクセス時>
    for ( var i:Number=0; i<p_array.length; i++ ) {
      p_array[i].function();
    }

Sprite(2) へ続く

にほんブログ村 IT技術ブログへ

スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

タグクラウド

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Aquioux

Author:Aquioux
日曜 Flash プログラマ。
Flash 作品は本館で展示しています。


mailto:aquioux@mail.goo.ne.jp

ブログパーツ

あわせて読みたい

フィードメーター - 閃光的網站・弛緩複合体 -Review Division-


検索/translation
Google



オススメ本

コメント
トラックバック
RSS

Add to Google

Bloglinesで閲読登録

はてなRSSに追加

Subscribe with livedoor Reader

My Yahoo!に追加

Add to Technorati Favorites!

feedpathに追加