PixelText by Tweener (7)
2007/09/19 22:35 - tweener
前回からの続きで、今回はドキュメントクラスの第3ステップについてです。
ドキュメントクラスの手順
- クラスメソッドとして次の3つの配列を用意
- 表示する文字列を格納した配列 strs
- 各文字列におけるセルの座標を格納する二次元配列 positions
- セルを格納する配列 cells
- strs.length だけ、Pixelize.createPositions() を実行し、positions[n] に配列を格納
- positions[n].length のうちの最大値を求め、その数だけセルを生成
- モーション実行
- Pixelize.setCellPosition( cells , positions[n] ) でセルの配置決定
- cells をシャッフル
- モーション開始
第3ステップ セルの生成
このステップでやっているのは至極簡単なことです。
positions = [ [ {posx:x11,posy:y11} , {posx:n12,posy:n12} , ... ] , // (1) [ {posx:x21,posy:y21} , {posx:n22,posy:n22} , ... ] , // (2) [ {posx:x31,posy:y11} , {posx:n32,posy:n12} , ... ] , // (3) ... ... ]; ※前回の再掲
まず、第2ステップで作られた上記フォーマットの配列 positions について、各要素の length を比較します。
つまり、(1) の length、(2) の length、(3) の length、…… と比較を続け、最大値を求めます。
そして Pixelize.createCells により、求められた最大値数個のセルを生成します。生成したセル(の参照)は配列 cells に格納します。
Pixelize.createCells( len : uint // 生成するセル数 ):Array { }
と、ここまでがイニシャライズ処理。
次回はランニング処理である、領域クリック時のアクションについてです。
シリーズ
- PixelText by Tweener (8)
- PixelText by Tweener (6)
- PixelText by Tweener (5)
- PixelText by Tweener (4)
- PixelText by Tweener (3)
- PixelText by Tweener (2)
- PixelText by Tweener (1)
スポンサーサイト