fc2ブログ

三次元変換行列(9)

2008/05/14 20:45 - AS3.0


  • 平行移動(translate)
  • 拡大縮小(scale)
  • 軸回転(rotateAxis)
  • 行列合成(concat)
  • 行列複製(clone)



public function transformPoint(point:Point):Point

Matrix オブジェクトで表現される図形変換を、指定されたポイントに適用したことによって値を返します。

パラメータ
point:Point 行列変換の結果として得られるポイントです。

戻り値
Point 行列変換を適用した結果のポイントです。

| nx |   | a  b  c  tx |   | x |
| ny | = | d  e  f  ty | * | y |
| nz |   | g  h  i  tz |   | z |
| 1  |   | 0  0  0  1  |   | 1 |
public function transformPoint3D( p:Point3D ):Point3D {
 var nx:Number = _a * p.x + _b * p.y + _c * p.z + _tx;
 var ny:Number = _d * p.x + _e * p.y + _f * p.z + _ty;
 var nz:Number = _g * p.x + _h * p.y + _i * p.z + _tz;

 return new Point3D( nx, ny, nz );
}

にほんブログ村 IT技術ブログへ



スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

タグクラウド

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Aquioux

Author:Aquioux
日曜 Flash プログラマ。
Flash 作品は本館で展示しています。


mailto:aquioux@mail.goo.ne.jp

ブログパーツ

あわせて読みたい

フィードメーター - 閃光的網站・弛緩複合体 -Review Division-


検索/translation
Google



オススメ本

コメント
トラックバック
RSS

Add to Google

Bloglinesで閲読登録

はてなRSSに追加

Subscribe with livedoor Reader

My Yahoo!に追加

Add to Technorati Favorites!

feedpathに追加