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Astro de 3D(12) PerspectiveProjection は放棄<3>

2008/06/16 22:41 - Astro



  1. 射影座標系:3Dモデルの座標変換について
  2. Flashで3D ~ Papervision3dを使ってみるの図1、図2


  1. fieldOfView
  2. focalLength
  3. projectionCenter

fieldOfView



  1. その値が 0 に近づくほど小さくなる(平行投影になる)
  2. その値が 180 に近づくほど大きくなる(魚眼レンズ風効果を得る)

focalLength



  1. この値の絶対値が大きいほど視点が 3D オブジェクトから離れるので透視による歪みが小さくなる
  2. この値の絶対値が小さいほど視点が 3D オブジェクトに近づくので透視による歪みが大きくなる



  1. fieldOfView の値が 0 に近づくほど focalLength の値はその絶対値が大きくなる、そして、透視による歪みが小さくなる
  2. fieldOfView の値が 180 に近づくほど focalLength の値はその絶対値が小さくなる、そして、透視による歪みが大きくなる


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