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Debug 版 Flash Player の罠

2009/11/11 22:36 - AS3.0













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getter/setter の実態は所詮関数ですので、変数を直接参照するよりもオーバーヘッドは生じるかと思います。利便性と実行速度は必ずトレードオフの関係になってくるので、しょうがないかとも思いますが。
2009/11/12 10:29|匿名希望 URL [ 編集 ]

パーティクル数 27,969 個で試してみたんです。
frameRate 60 で実行して、stat で確認したところ、私の環境ではどっちも FPS で 14~17 の間をフラフラといった感じで、ほとんど違いがなかったんです。
そのレベルなら個人的には事実上同じと考えても良いよなぁ、というふうな印象を持っています。
2009/11/12 21:09|Aquioux URL [ 編集 ]

getter 内でメンバ変数を返しているだけなら、数万回での差はほぼ出なさそうですね。

・何百万回も参照する
・深度の深い変数を参照している
・getter 内で複雑な計算をさせている

などなど、重くなる要素が含まれると、もちろん差は出てきそうです。

偉そうに、すいません・・・。
2009/11/16 16:23|匿名希望 URL [ 編集 ]

実は私もまだ迷いがあるんですよね。

というのは、今回のように単にメンバ変数への参照だけの場合、setter か getter どちらかしか定義しないというなら private + アクセサーはクラスの堅牢性での意義はあると感じます。

でも、setter/getter 両方定義する場合、public でメンバ変数を定義するのと、実質変わらないんじゃないのかなぁ? っていうか違いが分からないです。
設計変更が生じた場合、setter/getter にしといた方が良いよ、という書籍の解説は理解した上で。

でもまぁコード規約に則った書き方をしておいた方が、公共的側面から考えると良いかなぁ、と思っています。
まぁ私のヘボコードは公共財としての価値は著しく低いと思いますが。
2009/11/16 22:23|Aquioux URL [ 編集 ]

そうなんですよね。メンバ変数へのアクセスだけで getter/setter 両方定義するなら public でも構わないわけですし。
かといって、getter/setter 内で処理をさせているのならオーバーヘッドが生じることを明示するために、getFunc()/setFunc() のような Java スタイルにした方がいいのかな?という気もしています。
ちなみに Flex のコード規約については、Flex SDK のソースですら規約守ってないところがありますしね・・・。

有意義な意見を拝聴することが出来ました、ありがとうございます!コメント欄汚してすみませんでした。
2009/11/17 10:13|匿名希望 URL [ 編集 ]

まだまだ学習途上なので、間違えたことを書いたりするかも知れませんが、今度ともよろしくお願いします。
2009/11/17 20:32|Aquioux URL [ 編集 ]
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